2017/08

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark



 今日はコレが紹介したくてうずうずしてたんで時間ないけどアップします。

こやつです。ど〜〜〜〜ん。



なんじゃこりゃっすね〜〜。まだ試作段階ですが展示ケースです。

いろいろ決まりがあってバラして建物のなかで組み立て可能な物を作るという事で制作しています。

うまくいけばスペインの代理店から発売です。

まぁ大人の事情でどこからってのは言えないけど聞いても知らないと思いますが

納入先はみんなも絶対に知ってるスペインとオランダの美術館に置かれる予定です。

5面ガラスになっていて扉部分に取っ手もカギもないという画期的な物になっております。



まだガラスは入ってないけどイメージ湧きますか??

扉を開けるとこんな感じです。

日本からも出てるけど組み立てが出来ないので先を超す予定です。

ちなみに一般的なのはこんな感じです。

まあ焼き付け塗装したらこんな感じになります。まぁ仕組みが全然ちがうけど参考までにね。

取っ手もカギもないってイメージ湧かないだろうから動画もサービスでアップしましょかぁ?



 これから何でもステンレスの時代が来たらいいんですが、、、

この不経済の世の中ではそういうわけにはいかないようです。。。

でも私の働いてる会社はここに一番力入れてるから心斎橋1丁目プロジェクト(ZARA心斎橋)や

心斎橋アップル、シャネルにアルマーニにルイヴィトン心斎橋の路面店のほとんどが

大きい小さい別にして仕事をさせて頂いてます。アップルの難しい仕事したから

現在のZARAの仕事が来た訳でおれはZARAから仕事してるから次大阪で

ビックプロジェクトがあれば前の仕事を無難にこなしたからという自負が出てくるでしょう。

そんな日が来ればうれしいね。

おれは前から気になっていたAPEとかの仕事が出来たらうれしいな。

ショーケースなんかおれが作りたいイメージそのものやもんなぁ。憧れるわぁ。



ちらっとしか映ってないけどステンレスの柄(HL仕上げ)を合わしただけのシンプルデザイン。

この手のショーケースならウチは磨きの職人さん抜群やから負けへんで〜〜

だれか紹介して絶対恥をかかすような仕事はしないので〜〜(笑)

まぁAPEの店舗のデザインは片山様がしてるから間違いないけどそれを創造通りの

物にする技術はウチんとこも負けてないでーーー。負けるかぁ〜〜〜(笑)

でも片山様の仕事はイケテルわぁぁぁぁ。ほんまにやばい!!これを見よWonderwall

そんな日が来るまでにやる事が見つかりました。

これを売るねんこれを〜〜会社のビルの屋上のこれやぁ〜〜











オールステンレスやで〜〜しかも仕上げはウチが発案した最新の仕上げやぁ〜〜。

その名も夢想仕上げです。ザラッとした質感にゴールドやぁ。

しかもクリアー以外塗装はしていません。あとは秘密や(笑)

こうすれば無機質な存在のステンレスの幅も広がるやろぉ〜〜?

和室にも合うで〜〜。日本人の心を忘れてアメリカやヨーロッパに目写りしてたら

あかんでほんまに。これこそネクストレベルやろ?みんなも紹介してやぁ〜〜

どや???


 お仕事BLOG始めました。上野製作所BLOG

金物に携わるすべての人達の資料になるようなブログにして行きますのでよろしくお願いします。

仕事で制作したものも随時アップして行きますし、ぼくの勉強を兼ねて会社への良い刺激に

なればと思っているので建築、インテリアの仕事している知り合いの方がいる人は

みんなに観て欲しいので幅広く宣伝して下さい(笑)

いろんな人と意見交換して、ブログから良いコミュ二ケーション出来たら最高にありがたいです。

ここをCheck it!!!!!!!!




 今日はここに仕事で行ってきました。

何の為の施設かは知りません。中を軽く観ましたがわかりません(笑)

建物は南港のATCの近くにあるんですが建物は観たことがある人もいると思います。



ガラスの球体なんですがこれを建てるとき上の球体の部分を全部組んで来て

船のクレーンで吊って来てそのまま置いたみたいです。

すげえ技術が詰まってます。この建設に関わった人ビゴッ!!!

ココの内部の手摺から地下の海水道のパネルすべてのステンレス製品は

うちの会社の品物です。噂では聞いていたけど中に入るとそのすごさがわかりました。

う〜〜んこんなでかい仕事してみたいなぁ。すんごいがんばっちゃうんだけどなぁ〜。

まっ今のご時世では多分無理でしょうね〜。景気よ早く回復してくれよん。

民主党のみなさんには期待出来なさそうなんで早く変わって下さい。

たけしのTVタックル観てたらいつも腹立たしいです。ほんま。

話はそれましたがここは今休館してるみたいだけど今度はきちんと中に入ってみたいです。

大阪に住んでるみなさん、一度はこういう大阪の施設行ってみてやぁ〜〜。




地下道からみた大阪の海です。


60cmアップのスズキです。汚くて喰えないけどココはポイントかもね。

6つあるこの窓から同じサイズが3匹いましたからね。

今度行ってみよぉっと(笑)そっちかい(笑)


おまけ 見る角度によって表情が変わる岡本太郎の作品『午後の日』




 ぼくが今の会社に入って初めてのお仕事が心斎橋にあるZARAです。

場所は現在ZARAのある所は旧ソニープラザが入っていたビルの場所にあるんですが、

かなりシャレ乙な建物です。ぼくの会社はステンレス加工を得意としていて

昔は豪華客船の螺旋階段の手摺なんかも多くしていたそうです。

今の時代建物の立て替えのサイクルが早いのでステンレスとか耐性の強い金属は

コストが高い事もあってなかなか使われないのが現実でして、

でもこのZARAの入っているビルは外壁に最先端の電光掲示板を使ったり、

なかなか面白い建物です。

このビルの階段、手摺、エレベーター周りのパネル、玄関周りの天井、ZARAの入り口周り

建物の建築金物はほとんどがうちの会社が手掛けています。








この仕事をしていたときの設計は訳あって途中からおれ一人でする事になって、

すごく大変な重いをしたのを思い出します。

そういえばこの時期CADの講習にも通っていましたわぁ。

自分にたらない物は金で解決してた時期ですね(笑)




ここ最近まで頭を悩ませられていたのがこの商品。

初めて相手先と連絡を取り合って仕事させてもらったので大変思い入れのあるものです。

これは某企業からの依頼で某大学の展示室におく展示台です。

こいつの凄いところは従来のガラスを上に持ち上げる開閉の仕方じゃなく

レバーハンドルで回すと上に上がるという代物なんでこうみるとシンプルなんだけど

うちの技術が詰まってる作品なのです。

まぁこいつの構造考えたのはうちの職人さんなんだけどね(笑)


しかも1台は勾配つきのややこしいもんだったんだよ。

でもこうして無事に納められて相手に喜んでもらえるってことは一番の幸せですなぁ。

こうして納めた後の写真もわざわざ持って頂けてアザァース。

ライトはうちがつけたんじゃないけどLEDライトをつけるとやっぱりかっこいいわぁ。

うちでも取り入れていかないとね。このブログ見てる電気屋さん営業きてください(笑)

 


www.flickr.com
HIGHLIFEstyle's items Go to HIGHLIFEstyle's photostream
Instagram